ついていきたい上司

社会人の皆さん

いつもお疲れ様です!!

 

 

今回はついていきたい上司について

お話していきたいと思います!

是非上司の方に読んでいただきたいです!

 

皆さんの理想の

上司とはどんな人ですか?
f:id:pontaroho:20200515230159j:image

又、上司の事をどれだけ

尊敬していますか?
f:id:pontaroho:20200515231423j:image

グラフを見ていただくとわかるように

約50%の人は

まぁまぁ上司を尊敬しているみたいですね!

 

それでいいんですかぁ!
f:id:pontaroho:20200515232126j:image

せっかく人を育てる立場にいるのですから

尊敬される上司を目指しましょう!!

 

尊敬される、ついていきたい上司

特徴を紹介していきたいと思います!!

 

まず皆さんはこの言葉を知っていますか?

 

「やって見せ

言って聞かせてさせてみて
誉めてやらねば人は動かず」

 

これは、連合艦隊司令長官

山本五十六の残した言葉です

 

私は普段この言葉を意識して

後輩の指導をしています!

 

この言葉に隠された2つの大切なことを

説明していきたいと思います!

 

①やって見せる
f:id:pontaroho:20200515234159j:image

自分がわからかいことを

教えることはできませんよね

又、口先だけで説明することは誰にでもできます

 

まずは

自分の培ってきたやり方を丁寧にやって見せて

教えてあげることが大切だと思います!

 

せっかく教育する立場まで

頑張ってきたんですから

培ってきたものを放出するチャンスです!

そして更なる

自分の成長にも繋がってきます!

 

②誉める
f:id:pontaroho:20200515235215j:image

誉めるのって難しいですよね、

ですが誉められて嫌な人はいないです!

 

むしろ指摘だけをしてくる上司に

ついていきたいか

自分に置き換えて考えてみてほしいです!

 

私は後輩を指導する時

指摘する部分と誉める部分の2つを

意識しながら見守ります

 

そして、

「ここはもっとこうした方がいいよ、

でもここのこの感じはよかったね!」

 

こんな感じで指導しています!

嫌な気はしないですよね

 

 

以上2つをあげさせてもらいました

 

 

後輩のモチベーションを保つのも

上司の仕事だと思います!

 

尊敬されている上司ほど

かっこいいものは

ないです!!!
f:id:pontaroho:20200516001337j:image

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!!