一期一会

社会人の皆さん

いつもお疲れ様です!!!

 

 

皆さんは今この時を

大切に生きていますか?

f:id:pontaroho:20200525230840j:image

何となく時が過ぎている人もいると思います!

 

何となく過ごしていると

幸せがなんなのか

わからなくなってきませんか?

 

私はある言葉を

いつも頭の片隅に置いています

 

この言葉の意味知るまでは

何となく毎日を過ごし

不満をぬかして

時の流れに身を任せる人生でした

 

ですがこの言葉を知ってから

考え方が変わり、

楽しく、感謝の気持ちで

過ごすことができています

 

 

きっと皆さん聞いたことのある

言葉だとは思いますが

 

今回は意味も含めて

意味のある時間を

過ごしていただきたいという事を

お伝えできればと思います!

 

 

◎一期一会

f:id:pontaroho:20200526234033j:image

誰しも1度は耳にしたことが

ある言葉だと思います

 

私も小学生のころ友人と

「私たち一期一会だね」と

言っていた記憶があります

 

もちろんこの頃

どんな意味なのかわかっていませんでした

 

しかし最近テレビを見ていて

ふと、この言葉が耳に入って

調べてみて考え方が変わりました

 

一期一会の意味は

「人と出会っている

この時間は二度と巡ってはこない

たった一度きりのもの」という意味です

f:id:pontaroho:20200527025942j:image

あなたが今なんとなく

一緒に過ごしている

友人や恋人、家族との時間は

もう一生やってこないのです

 

そう考えると

あなたが今一緒に笑っている人

あなたが今お話している人

あなたが今喧嘩している人

 

全てがかけがえのない大切な

時間なんだなと感じます

 

出会えたことでさえ奇跡なのに

その人と時間を共有できていることが

凄いことなのです

 

嫌なこともあると思います

 

ですが

「この人と今日、こうして過ごせるのも

人生で1回きりなんだな」と考えれば

気持ちも楽になると思います

 

 

何となく時が過ぎている人は

この言葉を頭の片隅において

意味のある時間を過ごしましょう

 

楽しい人生が

待っています!


f:id:pontaroho:20200527005734j:image

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!!