お客様ってなに?
社会人の皆さん
いつもお疲れ様です!!!
皆さんにとって
お客様とはなんですか?
私は働いている最中ふと考えました
「お客様ってなんだろう?」と
お客様にも色々な方がいらっしゃいます
・いつも笑顔で話しかけてくれる人
・お会計の際お礼を言ってくれる人
・常連面して言いたい放題言う人
・待つことの出来ない人
嬉しい事もありますが
ムカつく事も多くあります!
ですが相手がどんな人であろうと
お客様である以上
丁寧な接客をしなければなりません
そこで今回は
どんなお客様がいても
笑顔で仕事ができる
気持ちの持ち方について
2つ紹介していきたいと思います!
①嫌な客は相手にしない
嫌なことを言われたり、されたり
仕事をする上で必ずついてくるものだと思います
それに対して真正面からぶつかって
気持ちを落とすくらいなら
相手にしないときましょう!!
「俺はお客様だぞっ!」という人がいれば
「そうですね!お客様です!」や
「お客様は神様だっ!」という人がいれば
「神様、私のお願い聞いてくれますか?」と
心の中で流しておきましょう!!
一生懸命仕事しているあなたが
気持ちを沈める必要はないのです!
②働いている仲間に話す
嫌なことがあったら
すかさず職場の仲間に話しましょう!
その時に大切だと思うことは
ただ愚痴ると言うよりも
少し笑いを混じえることです!
例えば
「「おれはお客様だぞっ!」ってw
当たり前のことすぎて
目玉飛び出るかと思いました!」や
「「お客様は神様だっ!」と言われました!
お賽銭でも投げつけてやりましょうかね!」と
①で心の中で流した内容を
言葉にし、面白おかしく伝えることで
自然とストレスは減っていきます!
溜め込むことが
1番いけないことだと思うので
吐き出してスッキリしましょう!
以上2つあげさせてもらいました
自分の気持ちを沈める人は
自分には必要のない人なので
相手にせず気楽に生きましょう!!
そして良いお客様に
素晴らしい接客をしていきましょう!
あなたの笑顔は最高です!
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!!