お客様ってなに?

社会人の皆さん

いつもお疲れ様です!!!

 

 

皆さんにとって

お客様とはなんですか?
f:id:pontaroho:20200516233501j:image

私は働いている最中ふと考えました

「お客様ってなんだろう?」

 

お客様にも色々な方がいらっしゃいます

 

・いつも笑顔で話しかけてくれる人

・お会計の際お礼を言ってくれる人

 

・常連面して言いたい放題言う人

・待つことの出来ない人

 

嬉しい事もありますが

ムカつく事も多くあります!

 

ですが相手がどんな人であろうと

お客様である以上

丁寧な接客をしなければなりません

 

 

そこで今回は

どんなお客様がいても

笑顔で仕事ができる

気持ちの持ち方について

2つ紹介していきたいと思います!

 

 

①嫌な客は相手にしない
f:id:pontaroho:20200516233510j:image

嫌なことを言われたり、されたり

仕事をする上で必ずついてくるものだと思います

 

それに対して真正面からぶつかって

気持ちを落とすくらいなら

相手にしないときましょう!!

 

「俺はお客様だぞっ!」という人がいれば

「そうですね!お客様です!」や

 

「お客様は神様だっ!」という人がいれば

「神様、私のお願い聞いてくれますか?」と

 

心の中で流しておきましょう!!

一生懸命仕事しているあなたが

気持ちを沈める必要はないのです! 

 

 

②働いている仲間に話す
f:id:pontaroho:20200516233515j:image

嫌なことがあったら

すかさず職場の仲間に話しましょう!

 

その時に大切だと思うことは

ただ愚痴ると言うよりも

少し笑いを混じえることです!

 

例えば

 

「「おれはお客様だぞっ!」ってw

当たり前のことすぎて

目玉飛び出るかと思いました!」や

 

「「お客様は神様だっ!」と言われました!

お賽銭でも投げつけてやりましょうかね!」と

 

①で心の中で流した内容を

言葉にし、面白おかしく伝えることで 

自然とストレスは減っていきます!

 

溜め込むことが

1番いけないことだと思うので

吐き出してスッキリしましょう!

 

 

以上2つあげさせてもらいました

 

 

自分の気持ちを沈める人は

自分には必要のない人なので

相手にせず気楽に生きましょう!!

 

そして良いお客様に

素晴らしい接客をしていきましょう!

 

 

あなたの笑顔は最高です!
f:id:pontaroho:20200516233839j:image

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!!