人の振り見て我が振り直せ

社会人の皆さん

いつもお疲れ様です!!!

 

 

皆さんはあの上司嫌だなや

この後輩腹立つなと

感じた事はありませんか?
f:id:pontaroho:20200517153817j:image

もしかしたらそれ、

あなたも同じこと

思われているかもしれませんよ、

 

 

そこで今回は

相手に嫌な思いをさせず

快適な人間関係を築くための

秘訣を2つ紹介していきたいと思います!

 

 

①人にされて嫌なことを

自分もしていないか考える
f:id:pontaroho:20200517154926j:image

タイトルでも書いたように

「人の振り見て我が振り直せ」

 

これは本当に大切な事だと思います!

 

嫌なことムカつくことは

沸点が違うにしても大抵同じです

 

自分が上司にムカついたことは

後輩にやらないように、

後輩にムカついたことは

上司にやらないように心がけましょう

 

意外と人にされるのは嫌だけど

自分が相手にやるのは平気な人が多いです

 

人の気持ちを読み取ることはできません

なのでまず自分に問いかけてみましょう!

 

 

②お礼、謝罪は

伝わるまで伝える
f:id:pontaroho:20200517212601j:image

 ポイントは

「伝える」ではなく

「伝わるまで伝える」です!

 

お礼を言う、謝罪をする、

こういう場面は少なくないと思います

 

この際、きちんと伝わってなければ

 

「やってやったのに、」や

「ちゃんと謝罪もできないのか、」と

人間関係をこじらせてしまうことも、

 

「伝えました」では意味がないんです!

 

私も実際にそういう経験がありました、

 

「私、お礼ちゃんと言いましたよ!」

「私、きちんと謝りました!」

これはただの言い訳です

だって相手には伝わってないんですから

 

そして、これらの経験をして

私はより一層、気持ちを込めて

お礼や謝罪をするようになりました!

 

言いづらい、あると思います

声が小さくなっちゃう、わかります

 

ですがこれらは

職場の中だけではなく

生きる上でもとても大切なことだと思います!

 


以上2つあげさせてもらいました

 

快適な人間関係を築くために

自分の考え方も

少しずつ変えていけたらいいですね!

 

 

気持ちの良い人間関係を!
f:id:pontaroho:20200517225856j:image

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!!