親しき仲にも礼儀あり

社会人の皆さん

いつもお疲れ様です!!!

 

 

皆さんは職場に

親しい上司はいますか?
f:id:pontaroho:20200520000444j:image

親しい上司がいると

より一層仕事が楽しくなりますよね!

 

でも本当に相手は気持ちよく

あなたと仲良くできているのでしょうか

 

もしかして

めちゃくちゃ失礼なことしているかもしれません

 

 上司と仲良くすることは

とても良いことです

 

ですが度を越えると上司の

立場を傷つけ

それがトラブルの原因になり

職場に居づらくなってしまうことも、

 

逆に上司を立てつつ

仲良くすることで

より良い人間関係を築くことができます

 

 

そこで今回は

もう一度自分の行動を見つめ直し

気持ちの良い人間関係を築くための方法

伝えていきたいと思います!

 

 

◎後輩にされて

腹立つことを考えてみる
f:id:pontaroho:20200520001506j:image

他人が嫌だなと感じる瞬間は

自分にはわかりません、

 

なのでとりあえず自分を基準にして

後輩に「これされるのは嫌だな」

感じることを考えてみましょう

 

私は言葉遣いが気になるタイプで

タメ口はあまり気にならないのですが

上から目線や

命令口調の後輩が気になります

 

そんな後輩そもそも

そんなにいないですが、

自分が嫌だと思ったこと

絶対にしないように心がけています!

 

タイトルでも使わせてもらった

「親しき仲にも礼儀あり」

これは上司だけではなく

日常生活でも大切だと思います!!
f:id:pontaroho:20200520011834j:image

仲がいいからといって

やって良いことと悪いことの

区別はつけられるはずです

 

自分がやってきたことは

必ず自分に返ってきます

 

仲がいいからこそ

その人を大切にするべきです!

 

仲良い人から大切にされたら

嬉しいですよね!

 

 

関係作りは自分から!!!
f:id:pontaroho:20200520011804j:image

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!!