持ちつ持たれつ

社会人の皆さん

いつもお疲れ様です!!!

 

 

皆さんの職場には

快く助けてくれる人や

手伝ってくれる人は

いますか?
f:id:pontaroho:20200520151617j:image

私の職場にはいます!

ですが皆が皆、誰にでも

手助けをする訳では無いです!

 

手助けをされたり、したりする事で

コミュニケーションが取れ

その人の考えることがわかるようになり

より円滑に仕事をこなすことができます

 

逆に手助けをされなかったり

しないかったりするのであれば

コミュニケーションが取れず

その会社の将来はないでしょうね

 

「持ちつ持たれつ」の関係って

本当に大切ですね! 

 

 

そこで今回は

手助けをしてあげたくなる人の特徴

紹介していきたいと思います!

 

 

①自分の仕事を

一生懸命にやる
f:id:pontaroho:20200520152412j:image

これは間違いなく

皆が手助けをしてくれる方法ですね

 

一生懸命頑張っている人、

普段は黙々と頑張っている人が

困っていると

誰もが手伝ってあげたくなります

 

ここで手伝ってもらう側が

気をつけることは

「困っている時は素直に助けを求める」

「助けてもらったらしっかりお礼を言う」

 

これらを意識することでで

「次も手伝ってあげよう」と思うはずです!

 

強がるのをやめ

出来ない弱い自分を認めて

時には甘えることを覚えましょう

 

 

②大変そうな人の

手助けをする
f:id:pontaroho:20200520152617j:image

自分がしてもらって

嬉しかったことは

他の人にもやってあげましょう!

 

そうすることで

自然と会社は

良い方向へ向かうでしょう

 

困っている人を見つける事で

自分の観察力もアップします!

 

ここで大切なのは

手伝い過ぎないということです!

 

手伝い過ぎることは

その人の成長の妨げになるかもしれません

そこの判断は難しいですが

自分の成長にも繋がりますね!

 

 

以上2つあげさせてもらいました

 

 

より良い職場作りのために

コミュニケーションを取り

助け合うことが大切になってきます

 

 

自分の成長、人の成長に

必要不可欠な大切なことです

 

「持ちつ持たれつ」この言葉を

意識して仕事をしていきましょう

 

 

最高の成長への

第一歩踏み出そう!!
f:id:pontaroho:20200521022943j:image

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!!